2013年5月3日金曜日

伊勢日記~2日目~内宮編

 お伊勢参り2日目。この日は、内宮の早朝参拝からスタート。
ホテルを後にし、伊勢市駅に荷物を預けに行きます…。このとき、時刻は5時前。

 タクシーにて、内宮に到着。(さすがに、こんな時間のバスはなかった。)
人は少ないのですが、車は既に多かったです^^;
ちなみに、伊勢市駅から歩くと1時間はかかるらしいです。さすがにそれは、断念。

冷たくて新鮮な空気を吸いながら、宇治橋…そして内宮参拝道へ。
  少し、横道に逸れまして…。
内宮敷地内の、瀧祭神へ先に参拝。

  本筋へ戻って、いざ天照大御神のもとへ…!




建設中の新しい神殿。
それにしても、道中、巨木の多さにびっくり!
右の方に人が居ます。それとくらべると、いかに大きいかおわかりになるかと…。
(多少、遠近はありいますが、それにしてもでかい。)

 そして、どんどん歩くと…見えてきた!

天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祭りする神殿。
申し訳ないのですが、畏れ多くて、ここから先での写真は撮っておりません。
(禁止だったはず…。)お参りお参り…。

  宮内の別社をめぐって、内宮を後にします。
宇治橋まで差し掛かったとき…。

  ふと振り向くと、日の出が…。
非常に美しい景色でした。これだけで、早朝参拝してよかったと思えましたから。

 
さて、感動した足でおはらい町へ…。
目指すはそう、ここ!
伊勢といえば、赤福!その本店!
さー、朝飯赤福だ^^
AM6:20に、店内はこの人だかり。

人砥石?の流し台。竹の桶が素敵。



味のあるかまど。

 店内は、昭和チックというか大正チックというか^^
すごく居心地の良い空間でした。

ちなみに、御朱印切符の付属券でこのセットが頂けます。
作りたての赤福も美味しい^^
帰り道で、お土産用のも買いましたけど、店で食べた方が美味しいですね。なぜだろう^^

 長くなったので、2日目後編へ続きます^^

おまけ。伊勢神宮内で見かけたニワトリとカラス。
鶏肉を、神様に捧げるために飼われてるのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿