2013年5月14日火曜日

伊勢日記~3日目~

 さて…伊勢編最終日、3日目。
お世話になったホテル。
この日は、一番離れた別宮、瀧原宮(たきはらのみや)を目指しました。

 松坂駅から、7:25分発くらいのバスに乗って、出発。
(ちなみに、1時簡に一本なので乗り逃し注意。)
半分寝ながらバスに揺られること40分…。目標のバス停へ。
この道の駅には、木工品・木材が豊富にありました。
瀧原宮前だったかな?そこのバス停で降りると、目の前に道の駅があります。
目指す宮は、奥の方に見える白い鳥居の先。
遠く離れても、立派な宮。
  5分と歩かずして、瀧原宮到着~。現時刻8時過ぎくらい。
今日も早朝、小鳥のさえずりと涼しい空気の中を、通り抜けて行きます。うーん、気持ちいい。
動画もつけてみました。森が深いところでしょ^^
  瀧原宮は、自然の川が御手洗場になっています。
 水も綺麗だったので、ここで手を清め、口をすすがせてもらいました。
お清めも完了したところで…。
4つの宮があるため、参拝順が記してあります。
瀧原宮様へ、到着。
  参拝完了~。
これで、当初の目標である内宮・外宮・別宮のすべてに回りました^^
朝飯!
そんなわけで、ささやかな祝杯!…というか朝飯^^道の駅にて。
この後、バスで松坂駅、近鉄線で宇治山田駅と移動しました。
もうひとつ、見たい場所がありまして…。
 二見の、御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)です。
ここでは、内宮・外宮に献上する塩を作っている施設だそうなので…見ておきたいところ。


 さて、宇治山田でバスを待っている間に周辺をウロウロ。
宇治山田はどうやら、あの沢村投手の故郷のようですね^^
ひっそりとありました。
  他には、中級クエでおなじみ、若様を祭った神社も発見。
若様にしか目が行かなかった^^;
さて、バスに乗って移動すること1時間ちょい!
御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)近くのバス停へ。
 余談ですがこのバスが正直しんどかった;;内宮・外宮前を回るものだから、ずーっと超満員。
内宮過ぎても、なぜか超満員。人の多さに疲れた…。
 伊勢市駅からJRで来るのが正解のようです…。

 疲れを引きずりながらトボトボ歩き…とうちゃく!
バス停から歩いて15分くらい。駅なら20分かなぁ。
到着。
これがご神体で、裏には塩の製造所があるはず…。いそいそと裏の茂みへ…。
時期が合えば塩作ってるのが見れるのかな?
ここが製造所?中には入れませんでした。
足長蜂が、守護者のように門をうろついていたので、早々に退散;;
二見の旅館にお邪魔して、遅めの昼食。伊勢うどん+てごね寿司です。
てごね寿司、青葉がよく効いてて旨かった^^伊勢うどんもいい甘さ^^

 伊勢巡り、これにて終了です。2泊3日と時間をたっぷり取ったおかがで、
余裕を持って回れました^^
 今回の経験で、伊勢の心得・壱くらいは皆伝できたはず^^
伊勢に行く方があれば、多少はアドバイスできますよ!(たぶん)

 これにて、伊勢日記はおしまいにします。
そろそろ一門日誌を書かないと、追いつかないしw



































~おまけ~

 田舎モノの番外編。
伊勢を後にして、大阪難波駅へ着いてからのお話。

 難波駅では、とりあえず、人の多さにびっくり。
朝7時頃と、夕方6時を一緒にしちゃいけないけど…それにしてもこの人の多さ。
田舎者には驚きです。特に、南海線方面は何であんなに人が多いの;;

 さて、バスが22時発なので、時間をもてあました私は…

大阪にきたら、道頓堀でしょ!
大阪にきたら、かに道楽でしょ!
大阪にきたら、松竹座でしょ!
とまぁ、こんな感じで田舎者丸出しで観光してましたw
大阪に遊びに来るのも、楽しそうだな^^

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿