2013年5月3日金曜日

伊勢日記~2日目~ 天岩戸編

 内宮参拝後。伊雑宮へお参りした後の…天岩戸編でございます。
2日目1からの続きにて…伊雑宮を出た後の、行動です。

バスで岩戸前に降車しました。ここからは歩きです。
(※車があれば、1.2km先の駐車場まで一気に行けます。)
まだまだ元気だった入り口看板を見てた頃。
1.2kmならちょろいちょろい。
守衛のオジサンも、徒歩すぐだって言ってたし。意気揚々と出発。
入り口すぐにある鳥居。なんだか、霊験あらたかな感じを醸し出しています。 
500mくらい歩いたかなーと思ったら、あと1kmの表示。うん、まあ歩くのはいいことだ。
ダム際のくねくね道を、ずんずん歩いていきます。
ええっ、まだ600mもあるの?と思い始めた頃。
そういや、歩いてる人なんて私の他に誰もいない…。
この辺りには、田んぼもありました。


途中で、オオシマザクラが。残念ながら、散った後でしたけど。
一休憩して、再出発。
  2つ目の鳥居発見!ここからすぐかと思ったら、さらに5分くらい歩きました。
それで天岩戸に着くのかと言えばそうではないです。駐車場に着きますorz
  駐車場から少し歩くと、ようやく後200mの表示。
なんだかんだ、入り口30分くらい歩いたかな?
森が深くなってきます。心地よい涼しさ。
  この辺りから、岩の上に小石が詰まれていました。
これは…何か由来があるのかな?
  3つ目の鳥居が見えてきた。
  ここから5分と歩かずに、天岩戸です。
休憩所もあったので、少し座ってのんびり…。
  岩戸から更に奥にある、風穴にも行きました。
  風穴への道は、林道みたいな感じ。
私はスニーカーだったので難なく歩けましたが、
女性の方はハイヒールとかだと厳しいかと。
  首を90度傾けてご覧ください。こんな感じの登り→下り→登り…と進めば着きます。
動画には10分と書いたけど、天岩戸から15~20分くらいかな?

 前述のとおり、遊び心で動画を作ってみましたので…よかったらどうぞ^^
 
バス停から歩いてきましたが…ここは、タクシーか、レンタカーで駐車場で行くのが正解かも。
バスは、1時間1本です。(時間帯によっては2時間。)

 森深く、気持ちのよい場所でしたので、伊勢まで来られた方は足を伸ばしてもいいかも。
軽く体も動かせたし、神秘的でしたので、私はここに来て満足でした。


 以上、伊勢日記おしまい!
やたら写真が多く、誤魔化した感がありますが…お付き合いありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. 私も今日バスで行きました。場所や実際の道の感じなど、特に動画がわかりやすく参考にさせていただきました。ありがとうございました(^^)

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます^^
    参考になれば…と思いながら書いてたので、お役に立てて嬉しいです。

     静かで、いいところですね^^

    返信削除